2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

16/12/31

今日も仕事、明日も仕事。 そんな年越しです。

今年は本当にわけの分からない1年だったなぁと。しみじみ思います。
そして選択の誤りと後悔の連続でした。

ラジオ予告

明日(大晦日)8時30分から 三ヶ日も仕事だから短めで。
ラジオ用掲示板 

16/12/30

一昨日、昨日とスキーへ。
うまくなってきているような、いないような。
どうしても内足荷重ができないんだよなぁ。

スキーも気温が−5度をきってくると、顔が寒い。 逆にそれ以上だとかなり温かい。 ウォークマンでラジオを聞きながら滑っていると、これはなかなかいい暇つぶしになって悪くない。
仕事の方は可もなく不可もなく…っていうか、特に課せられているタスクもないから何もしなくてもいいんだけど。 前々から嘆いている設備的な問題は、問題点を探すのと資料にまとめるぐらいしか1人では出来ない。 いずれ外部機関にお墨付きを貰えるような形に持っていこうと絵を書いているのだが・・・ ともかく自分が頑張ったからってどうこうなる話でもない。そんなわけで程々に働いている。

今になってスキー疲れというか筋肉痛が来た。 上手い人は疲れないんだろうけど、自分レベルだとどうしても無理な姿勢で滑るから、無駄な力も使うんだろうね。 眠くて仕方ない。今日ははよ寝ようかな。

16/12/26

今月もやっと終わりだ。
毎度のこと金だけは存分に出る。一日休日出勤しただけで3万6千円増えた。 昔警備バイトをしていたころからするとおったまげる金額なんだよなぁ。 それでも休出なんてしたくないけど。 なんか欲しいものがあって、物欲のために働ける人なら別なんだろうね。 とりあえずの目標の三年まで、3/36。
数字上の経験はまず間違いなく詰めるが、実際の経験となると微妙なところがあると思う。 素直に発電所に行っておけばよかったのかなと今になって思い返す。 前上司のおっさんの勧めに従って給料額を考慮したことと、場所柄を考慮したことが裏目に出た感じ。
転勤を覚悟して大手企業に行くという手もあったし……


先週の休みはスキーへ。
まだ一コースしか開いてなかったが、それほど混んでなくて何より。
しかし北海道のくせにスキー開きが遅い。閉まるのも早いみたいだし…
久々のスキーだったが、以外にもコケることなく滑り続けられた。 自衛隊が山スキーの練習をしていた。
小生は前から言っていたとおり、本当は山スキー=テレマークスキーをしたかった。 だが北見だと教えてくれるところがない。長野にはいっぱいあったのに…
とにかく北海道は人口に対してのサービスの質の低さが目立つ。
頑張れば東京から来れる長野と、長期休暇が無いと楽しめない北海道の差なのだろうか?  正直それだけではないようなきがする。多分北海道人は全体に所得が低く遊びにでないことが影響しているのではないかと思っている。

16/12/18

ファー 電気室が雨漏りしてんじゃねーかよ。 しかも分かってて直さないってどんだけイかれてんだヨ。

さて長野工場に行った場合のメリット・デメリットについて。
【メリット】
・設備的に安心。(だと思われる)
・万年黒字工場なので金払いが良さそう。
・長野に住める。(登山と温泉に恵まれている)
・退職金などが高そう(一部上場企業のため)
・通勤が程よいドライブになる。
・もう転職活動をしなくて良い(会社が潰れない限り)

【デメリット】
・火力関係の経験が一切つめない。
・労働時間が少し伸びる。
・休日日数が少し減る。
・社宅が独身寮しかない。
・通勤にそれなりに時間がかかる。
・工場単体では黒字だが全体だと弱体化している。
・転職などのさらなる冒険はしないこととなる。

車の中で伊集院ラジオを聞いていて流れた曲。
https://www.youtube.com/watch?v=S4pYhBdOj3U
無駄に元気になる。

やっぱり立派なオトナはバカなものを作らなければいけない。
やれビジネスだ商戦だリアリストだとか抜かすのは子供が粋がってるようなものだ。
考えて見給へ。 ニコラ・テスラの発明は全てクレイジーだ。送電線は不要だという彼の主張を誰も信じていない。 彼の発案した技術がいくつも現実になっているというのに未だにキチガイジジイ扱いだ。
後世に長く読まれる小説家も大抵はキチガイじみた人生を送っている。 どこぞのおしゃれ小説家のようなものは居ない。
立派なオトナは実利なぞ望まない。 なぜなら実利優先主義は個の一生としては利益を生むが、全体として将来性としては腐敗する。
技術も政治もドリーマーが執り行わなければいけない。
自称リアリストは糞としか言いようがない。 その証左に西部老人の質問にまともに答えられないじゃないか。

16/12/15

昨日は温泉に行く途中で風呂道具を持ってくるのを忘れたことに気が付き、 スーパーに寄って帰宅。 酒をのみながら暇を持て余した挙句、AmazonでXファイルを見ていた。 昔は面白かった気がするが、今では見ていてもつかれるばかり。 ゲームと同じだね。
映像コンテンツは元々見てなかったが、北海道に越してきてからはゲームもやらなくなった。 ネットでどうでもいい記事を読むか、ニコ動で討論や解説動画を見るぐらい。不毛だなぁ。

今日は朝イチでコタン温泉へいって、その後近場の温泉に浸かりつつ読書+勉強。 風呂に入りながら地元の人と話した。 たまに人と話すと気が晴れて良い。 かなり年配の人。北海道生まれだが、昔は仕事であちこちいったらしい。 特に九州へ仕事へ行った時に、仕事が山の上で雪がふるところだったという話は驚いた。 俺は九州は雪なんて降らないと思っていた。だって南蛮沖縄が目の前じゃん。 ところが日本海側の山の上は降るらしい。みんな知ってた?
それからそろそろスキー場が動き出すのでスキー板とスティックを注文した。 あと車庫をもらった。雪かきせずに直ぐに車を乗り出せるからとても便利。
そうそう、峠道の運転は楽しいぞ。 カーブを走ってると尻が滑り出す。 そのまま滑らせて、程よいところでちょっとカウンターを当てると スッとグリップを取り戻す。 ストレートに入るところまでそのまま滑らせて、ストレートに入ったら アクセルをじんわり強めても勝手にグリップを取り戻す。 法定速度ぐらいで走っていればあまり恐怖感はない。 滑る前提では知っていれば焦ることはない。
だけどスピードを出しすぎていたり下り坂だったりしたら怖いだろうね。 怖くてブレーキを踏むことはないけど、 アクセルは踏めるかどうか…その自信はない。

16/12/12

皆さん色々掲示板に書いてくれてありがとう。
もう少しまとめた後アンケートを取ってみたいなと思います。

さて今の会社のメリット・デメリットについてまとめてみる。

【デメリット】
・設備が危険極まりない。(ただし今まで書類送検されるような事故はなし)
・設備のボロさからくる恐怖、不安に苦しめられている。(ある程度はなれるかもしれない)
・工場での歴代電気主任の立場が弱い。
・長野と比べると場所柄に不満がある。
・周りは生え抜きの北海道生まればかり。 小生はただでさえ異端なうえに、雇用契約も特殊。
・契約も含め、周りは小生のことを「いつ辞めるかわからないやつ」 と思っている模様。 何かにつけ永住しろとか辞めるなとか冗談まじりに言ってくることから推察される。

【メリット】
・金(給料+社宅)
・通勤時間がほぼゼロ。
・少なくとも表立っての人間関係は良好。
・周りも全部技術屋のため、ある程度の理屈は通じる。
・労働時間が短い(夏は7時間)
・特別な職位で、実際の職位が不明なため、周りも良くも悪くも何も言ってこない。
・やらなければいけない仕事は特に無いので、殆どの時間を自分の必要だと思うことに使える。
・たまにやる全員参加の仕事がなかなかの筋トレになる。
・ドライブは楽しい。
・ネットの速度が早い。


インドア趣味の人からしたら最高の会社でしょう。 電気主任でなければね。

次は「もし長野工場に行った場合」を仮定してみます。

16/12/10

家に帰ると酒のんで寝てばかり居る。
夜10時に寝るとしても、帰宅してからのフリータイムが4時間45分ほどある。 12時に寝て7時に起きるとすると、自由時間は約7時間。 だから自由時間はかなりあるはずなのだが、どうにも落ち着かない。 例の不安が頭から離れないからだろう。

さて、今のところの選択肢を整理してみる。
1 今の会社で数年経験を積んで転職。
2 特級ボイラーを取得した半年後から転職探し。
3 長野の工場に連絡を取ってみる。
4 前の会社の上司(おっさん)の元に戻る(また別の太陽光発電設備)
5 ブローカーのおっさんの連絡をまちつつ、3年経過したら転職。

4は、こないだおっさんと話したときに出た話。 新しい太陽光発電所が二箇所できるから、戻ってくる場所はあるってよ。
5は小規模バイオマスボイラーを売り込んでるブローカーの話。 幾つか独立話が出ている。
3はこちらから蹴った手前、相手にしてくれるかどうかはわからない。 ホワイトだとは思うし場所も良いが、色々諦めなくてはならない。

次の日記は、今の会社の良いところ悪いところを分析してみる。

たまには景気の良い話

http://www.mitsuhashitakaaki.net/2016/11/30/mitsuhashi-501/
三橋貴明氏のウェブページ。
なんと驚くことに、東京より地方の方が有効求人倍率が高まってきているという。
白山市や金沢市がある石川県の失業率は2.3%。 お隣の福井県は、何と1.6%(!)。完全雇用の数値です。


逆に東京が失業率を上げていると。
4−6月期の全国平均は3.3%であるのに対し、 東京は3.4%。珍しく、東京の失業率が全国平均の 「引き上げ」に貢献してしまっています。


というわけで、次の転職の際には引く手あまたになっててほしいな。

どうする?

頭を悩ませ深酒の原因になっている設備の問題について。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7476504.html?from=recommend
また管理権原者(建物オーナーなど)の責任も同様ですので、今回の火災は誰かが逮捕されることになると思います。

ただ、万が一のときにすぐに責任を問われるのか、といわれればそうでもありません。問われるのは「不作為行為」だからです。

今回のホテル火災に関していえば、市の建築局や消防から何度も是正命令が出されているのに、建物の管理者は何もやらなかった、ということが不作為に該当します。
つまり「知っているのになにもしない」ということです。

このときに防火管理者や電気主任者は、自分の裁量の範囲で職務を行っていれば罪に問われることはありません。

たとえば防火管理者なら消防訓練を年に2回確実に行い、消防設備点検の実施と不良報告を管理権原者と消防に確実に提出すること、電気主任者もほぼ同様で不良等があれば速やかに改修の段取りをとるところまで出来ていれば罪に問われる事はありません。
結局のところ、不備があっても改修にはお金がかかりますし、一般的に防火管理者や電気主任者には改修を実施する権限までは与えられていないからです。

オーナーサイドでも不具合があったからすぐに処罰されるとはかぎりません。費用がかかるものはすぐにはできないからです。しかし、何年も放置して知らんぷりはよくありませんし、すぐ実行できること(今回で言えば、窓の打ち付け木枠をガラリに変えるとか)を行っていたかどうかなどを総合的に判断して、それでも責任があると判断されたときに起訴されることになります。

ということで、職務として行っている各責任者のレベルでは、管理の権原者に報告しつつ職務を全うしていれば罪に問われる事はまずないです。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3888849.html
これは、自家用電気設備構内で発生した、社員の感電死亡事故例ですが一応、警察も来ますが故意でなければ直ぐ引き上げます。 それから労働基準監督署が入り関係書類、当時の状況を個別に書き出頭し聞かれます。 監督官も警察同様に書類送検出来ますので当時の電気主任技術者は書類送検と言うことで新聞にも実名入りで載り 半年後だったか押収した関係書類は戻って来ました。 又、直ぐ改善策も当時、作成して提出しました。経済省からの立ち入りもあり、これらの報告、対処等、 テンヤワンヤでしたので十分注意して、事故の危険を予知し、ミーティング書類を作成し(証拠書類)監督しましょう。
免許取り上げは無く、定年退職後も現役で電気の仕事をやっております。


というわけで、万が一があってもかなり情状酌量してくれるみたいです。 実際自分ができることも、問題点を工場長へ伝え、是正の提案(見積もりを取る)ぐらいなものです。

その上で!
調べたらまだ長野工場が募集をかけ続けている。
長野工場に入ったら、熱関係の資格も経験も出来ないし、休みは土日となるが、安心して暮らせると思われる。
仮に今の工場で事故があっても、今の待遇は生涯維持できると思われるし、資格も失うことはない。
今の工場での大幅な設備是正は期待薄。
気になるなぁ… 今度アンケートとってみるかも。

16/12/08

前の職場のおっさんから電話があって色々雑談した。
前の会社では結局、小生がやりかかった火力発電はポシャったようだ。 休みも相変わらず少ないまま、今後も改善の余地がないようだ。 あそこを辞めたことだけは正解だったようだ。

今日は摩周に寄ってからコタン温泉へ。 何時もながら良いドライブコースだ。 道路はもう余すところなくアイスバーン。 最低気温−15度だからしょうがないね。 帰りに道の駅美幌によってきた。 展望室があるのだが誰一人居ない。 喫茶店代わりに勉強するには最適かも。 展望も良いしね。

こんな生き方も

http://banzi-kaiketsu.org/2015/11/30/denkikanri/
俺の場合は今の工場で4年か。

16/12/07

あー休みだけが楽しみだ。
おかしいんだよ。仕事の日だって、家にいる時間は相当長いはずなんだ。 仕事に行ったって、嫌なことを言われたりやらされたりするわけじゃない。 しかしどうにもここは俺の居場所じゃない。いい切れるぐらいそのように感じる。

今日は遠軽の温泉までひとっ走り。 もはや一面アイスバーンだが、みんな結構普通に走ってるね。 それどころかスピード違反で警察に捕まってるやつもいたし。 峠道より市街地の方が危ない気がする。 交差点はマジで止まらない。十字路を20`ぐらいでハンドルきってても 滑っていく。黄色信号で止まるのなんてほぼ不可能。泊まろうと思ってブレーキ踏み込むと ABSが効いてますます止まらない。
市街地は危ない。

帰りにスポーツショップに寄りスキー靴だけ購入。 板とステッキはネットで買えばいいやね。

なんとも苦しいときに聞く曲、酒に逃げているときに聞く曲。
SIONもいいけど最近はこのひと。
https://matome.naver.jp/odai/2139150900216383201
Infection,月光,ストーリーテラー、帰り路をなくして、そして・・・私とワルツを

動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10643914
松下幸之助すごすぎだろ。 三橋氏と言ってることが全く同じ。 いやこの時代のひとでもわかるくらい当たり前の話だということなのだろうか。

16/12/04

ヤット宗の半分まできた。 マジでオナニーしか楽しみがない。
設備がやばいぐらいボロい以外は(これがすごく問題なのだが) それほど問題のある職場なわけではない。 生え抜きばかりの中に入っているので、難しい側面もあるが、別にだまっていれば 何をするでもなく給料はもらえるしさっさと帰れる。
だけど3年ぐらいの経験を積んで辞めると思う。
俺は長野に帰るぞ。とりあえず二ヶ月経過したから、 2/36経過だ。
やっぱり金はそれなりで十分なのだ。



TOP   著作:若ハゲ